海洋散骨は、広大な海と限りなく広がる空のもと、故人様とのお別れを大切な思い出として残せる供養方法です。日本には散骨できる海域がいくつかあり、それぞれに特徴があります。
今回は、太平洋側で人気の散骨エリアや、散骨業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。散骨の際の具体的な流れについても解説しますので、大切な方への想いを形にするために、ぜひ参考にしてください。
目次
太平洋での海洋散骨で人気の海域
太平洋は広大な海域を有し、海洋散骨を行う場所として多くの方々に選ばれています。それぞれの海域が持つ特徴やアクセスの良さから、故人様の思い出やご遺族の希望に合わせた場所を選ぶことが可能です。太平洋側に広がる青空と大海原が織りなす開放感あふれる景観の中、穏やかに故人様を送り出すことができます。
それぞれの海域の特徴を理解し、ご遺族の思い出に寄り添う最適な場所を選びましょう。
東京エリア
太平洋の中でも、東京エリアは都心部からアクセスがしやすい人気のエリアです。東京湾は波が立ちにくいため、船が安定しやすく、年配の方やお子様連れでの散骨に適しています。
沖へ出ると、レインボーブリッジや羽田空港・スカイツリーなど、東京ならではの景色を一望できます。散骨場所は羽田空港と東京ディズニーリゾートの沖合いです。
横浜エリア
「故人が生まれ育った横浜の海で」「家族の思い出が詰まった横浜の景色を眺めながら」などさまざまな理由で選ばれる横浜エリア。大黒ふ頭と横浜中華街の沖合が横浜の散骨場場所です。
散骨場所へ向かうまで、波の影響を避けるために陸地沿いを通るため、みなとみらいや赤レンガ倉庫などを間近で眺めることができます。空気が澄んでいる日は、大きな富士山に見守られながら散骨ができるのも人気の理由です。
湘南エリア
湘南エリアには、江ノ島・葉山・城ケ島など複数から散骨場所を選ぶことができます。散骨場所では、開放的な太平洋の海とともに、箱根や伊豆の山々の壮大な雰囲気も堪能していただけます。
角度によっては、江ノ島と富士山のコラボレーションが見られるのも人気です。生前、故人様が湘南の海に思い入れが強かったというご遺志を尊重して、散骨場所に選ばれる方も多くいます。
小田原エリア
小田原エリアの散骨場所は、景勝地としても知られる真鶴岬や三ツ石の沖合です。透明度の高い相模湾に面し、小田原、初島、熱海を一望できる美しい海域です。
真鶴町まちづくり条例により、伝統的な港町の景観が保たれ、多くの文豪や画家を魅了した歴史ある地でもあります。
銚子エリア
銚子エリアは、日本で一番早く日の出が見られる海域です。また、日本一の水揚げ量を誇る「銚子港」を持つ国内有数の水産都市でもあります。
海沿いには、犬吠埼灯台や屛風ヶ浦があったりイルカウォッチングができたりと、観光地としても有名です。船で散骨可能な沖合へ出て、雄大な太平洋へ故人様を還していただけます。
散骨業者を選ぶポイント
海洋散骨を思い出に残るすてきな時間にするためには、散骨業者を慎重に選ぶことが大切です。海洋散骨は、業者によって費用や対応エリア、実績などが異なります。散骨業者を選ぶポイントについて見ていきましょう。
料金設定が分かりやすい
散骨業者を選ぶ際は、明瞭な料金設定になっているか確認しましょう。海洋散骨を行う際に必要な粉骨作業が料金に含まれているのか、海域によって金額が異なるのかなど、不明点を事前に解消しておくことが大切です。
マナーやルールを守っている
散骨に関する法律はありませんが、マナーや自治体のルールに沿って行うことが大切です。海洋散骨は、墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年 法律第48号)や海上運送法(昭和24年 法律第187号)に沿って行う必要があります。
散骨証明書を発行している
散骨証明書を発行している業者を選びましょう。散骨証明書とは、散骨を行った日時と故人様の氏名、そして散骨場所の緯度・経度が記されたものです。この散骨証明書があれば、節目の法要の際に改めて散骨場所を訪れて故人様を偲ぶことができます。
対応が丁寧
問い合わせに対して、丁寧に応じているかどうかも確認します。散骨についての不明点を、分かるまでしっかり説明してくれる業者が安心です。また、問い合わせ方法も電話だけでなく、メールやLINEなど複数あると利用しやすさにつながります。
希望エリアやプランに対応している
散骨したい海域がある場合は、事前に問い合わせてみましょう。業者によっては対応エリアが決まっているため、希望のプランを叶えるためにも対応可能な海域の確認が必要です。
また、業者によっては散骨後の会食を行える場合もあります。せっかく親族で集まるのですから、散骨とともに特別なセレモニーを行いたいという場合には希望プランについても相談しましょう。
実績がある
散骨業者の過去の実績の有無についても確認しましょう。実績豊富な業者は、さまざまなケースに柔軟に対応できる可能性があります。公式ホームページも確認して、実際に散骨を利用した人からの口コミをチェックするのもおすすめです。
海洋散骨をする流れ
海洋散骨の具体的な流れを知ることで、スムーズに準備が進められます。以下はシーセレモニーで海洋散骨を行う際の基本的な手順をご紹介します。
- 依頼・打ち合わせ
- 粉骨
- 出港
- ご遺骨の散骨
- 献酒・献花
- 周辺海域を船で3周
- お別れ
- 帰航
- 散骨証明書を発行
打ち合わせの際は、海域や散骨の際の雰囲気作りなど、ご遺族の希望をしっかりと伝えることが大切です。貸切プランなら、散骨の際に故人様との思い出の音楽をかけたり、散骨後に故人様を偲びながらの会食を行ったりと、特別なプランでのご案内も可能です。
海洋散骨なら実績豊富なシーセレモニー
海洋記念葬のシーセレモニーでは、太平洋を中心に多彩な散骨プランを提供しており、故人様やご遺族に寄り添った供養を行っています。関東エリアでは、波が穏やかでアクセスの良い東京湾や、壮大な山と海に囲まれながら散骨ができる湘南エリアや横浜エリアもおすすめです。
実績豊富なシーセレモニーでは、天候や海域の特徴を考慮し、ご遺族の思い出にふさわしい場所でのセレモニーを行っています。太平洋での散骨をご検討中の方は、ぜひシーセレモニーまでお気軽にご相談ください。