LINEでご相談 お問い合わせ・お申し込み
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
海洋散骨ナビ
海洋散骨ホーム 海洋散骨ナビ 神奈川で散骨できるエリアと費用相場を紹介

神奈川で散骨できるエリアと費用相場を紹介

2024.01.04
海洋散骨

近年、お墓を持たない供養方法として海洋散骨が注目を集めています。海洋散骨は、海にご遺骨を撒く供養方法で「死後は自然に還りたい」という思いを持つ方に選ばれています。

特に、横浜港や横須賀港などの有名な港が多い神奈川県で海洋散骨をしたいと考える方も多いです。

そこで今回は、神奈川県内で散骨をする場合の一般的なエリアや、散骨の費用相場について詳しく解説します。また、シーセレモニーが神奈川県で実施している海洋散骨プランについても併せて紹介します。

神奈川で散骨できるエリア

太平洋に広く面した神奈川県では、散骨可能なエリアが数多くあります。そのなかで、代表的なエリアを紹介します。

横浜

横浜の景色横浜の散骨エリアは、大黒ふ頭と横浜中華街の沖合です。このエリアに向かう途中では、ベイブリッジや赤レンガ倉庫、大さん橋などの代表的な観光スポットを眺められます。開放感のある海域で、故人様との最後の時間をお過ごしいただけます。

横浜エリアの海洋散骨

湘南・江ノ島・葉山

江の島沖からの富士山湘南方面で海洋散骨を行う場合は、江ノ島・葉山・城ヶ島など複数のエリアから自由に選べます。いずれのエリアも、豊かな自然と美しい海域が広がっており、故人様の供養をするには非常に魅力的な場所です。場所と天候によっては富士山が見られる場合もあります。

湘南・江ノ島・葉山エリアの海洋散骨

横須賀・用賀

港遠景横須賀・用賀エリアでの海洋散骨は、観音崎や猿島の沖合で行われます。観音崎は横須賀市の西端に位置する岬で、雄大な海景と豊かな自然が魅力です。

また、猿島は東京湾に浮かぶ最大級の自然島で、無人島ツアーも行われています。三笠公園や第二海堡といった観光スポットも点在しており、周辺の雰囲気もにぎやかです。

横須賀・浦賀エリアの海洋散骨

真鶴・小田原・湯河原

島と海真鶴・小田原・湯河原の海洋散骨エリアは、真鶴岬や三ツ石の沖合が散骨エリアです。このエリアは透明度の高い相模湾の沖合に広がり、波も穏やかで風情のある眺望も楽しめます。近くには、小田原や初島、熱海などが見える美しい海域です。

真鶴・小田原・湯河原エリアの海洋散骨

散骨の費用相場

散骨の費用相場は散骨方法によって異なります。

散骨方法費用相場

里山散骨

10~20万円

宇宙散骨

(宇宙葬)

  • バルーン宇宙葬:8~30万円
  • ロケット宇宙葬:100万円~

海洋散骨

20~40万円

里山散骨の費用相場は10~20万円前後です。散骨エリアや選択したプランによって費用に変動があります。

宇宙葬は2つの種類があり、ご遺骨をカプセルに入れて成層圏まで飛ばすバルーン宇宙葬は8〜30万円が費用相場です。ご遺骨をカプセルに入れて人工衛星に搭載するロケット宇宙葬は100万円以上の費用がかかります。

海洋散骨の費用相場は20~40万円前後です。海洋散骨の費用相場はクルーザーの大きさや、貸切にするか否かによっても異なります。

散骨は自分で行うことも可能ですが、散骨エリアの選定や粉骨作業、クルーザーの手配などを考えると、専門業者に依頼をするほうがスムーズです。

なお、ご遺族様が専門業者のスタッフに海洋散骨をお任せする代理散骨では、5~10万円前後が費用相場となっています。

関連記事:散骨とは?種類や費用、流れなどの基礎知識を解説

シーセレモニーの海洋記念葬

シーセレモニーでは、故人様の新たなる旅立ちの日をサポートする、以下のプランを提供しています。

貸切クルーザーが利用できる「ファミリー散骨プラン」

ドーバー号の前で集合写真大切な故人様の旅立ちの日をご遺族様や近しい親戚、友人たちだけで見送りたいという方におすすめのプランです。クルーザーを1隻丸ごと貸切にできるため、乗船から散骨セレモニーの終了まで故人様との思い出に浸りながらお過ごしいただけます。

ファミリー散骨プラン

ご遺族様に代わってお送りする「代理散骨プラン」

クルーが大切に故人様を海にお還しする様子

何らかの事情で散骨に参加できないご遺族様に代わり、シーセレモニースタッフが散骨を行います。リーズナブルな価格で多くの方にご利用いただいているプランです。当日の様子は写真に収め、散骨証明書と共に後日お送りいたします。

代理散骨プラン

オプションの利用でさらに特別な散骨を

仕出し弁当ファミリー散骨プランや代理散骨プランでさまざまな『プランオプション』を利用していただくことで、さらに特別な散骨を行えます。

例えば、散骨セレモニー後にそのまま船内でお食事ができるオプションは、多くの親族が集まるファミリー散骨プランで利用しやすいです。このほかにも、代理散骨の様子をリアルタイムで見られる『オンライン乗船』も用意しています。

シーセレモニーでは、故人様やご遺族様の思いに寄り添った海洋散骨をサポートしています。神奈川県内で海洋散骨を検討されている場合は、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったら
「いいね!」
散骨プランはこちら散骨プランはこちら

お問い合わせ・お申し込み

ご料金のことやご日程など、お客様のご要望に沿って海洋散骨の詳細を決めていきます。
ご不明点やご相談も弊社のコンシェルジュが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお問い合わせ
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
LINEでのご相談
お問い合わせ・お申し込み