LINEでご相談 お問い合わせ・お申し込み
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
海洋散骨ナビ
海洋散骨ホーム 海洋散骨ナビ 横須賀で海洋散骨!エリアとプラン概要を紹介

横須賀で海洋散骨!エリアとプラン概要を紹介

2023.06.14
海洋散骨
横須賀の街並み

少子高年齢化の影響により、従来のお墓を管理していく供養方法から、お墓を持たない供養方法を選択する方が増えています。海に粉末化したご遺骨を撒く海洋散骨も、そういった供養方法の一つです。

故人様やご遺族様に寄り添った供養をサポートするシーセレモニーでも、海洋散骨プランを提供しています。散骨できるエリアも東京・神奈川・大阪など拡大しており、自由にお選びいただけます。

今回は、散骨エリアの一つである横須賀について詳しく解説をしていきます。海洋散骨を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

横須賀の散骨エリア

三浦半島

横須賀は、神奈川県の南東にある三浦半島の中核都市であり、東京湾と相模湾に面した港町として長年にわたり栄えてきました。冬でも比較的温暖で過ごしやすい地域です。

散骨できるエリアの詳細

観音崎

無人島ツアーでも有名な猿島や灯台が有名な観音崎といった観光エリアにほど近い沖合が、シーセレモニーが指定する散骨エリアです。

波も穏やかで開放感のある海域のため、散骨エリアに到着するまでの間も穏やかに故人様とのお別れのひと時をお過ごしいただけるはずです。

船舶・クルーザーの種類

シーフレンド1号の外観

横須賀での海洋散骨を行うためには、三笠桟橋からクルーザーに乗って、散骨エリアまで向かいます。その際に利用するクルーザーが「シーフレンド1号」です。

安定感のあるシーフレンド1号

シーフレンドの外観後方

シーフレンド1号は、20名様まで一度に乗船できる中型クルーザーです。

カタマランヨットと呼ばれる、2つの船体を横に並べたクルーザーとなっており、安定感抜群のため、波の高い海域でも極力揺れを感じずに過ごせます。

豪華な船内とオープンデッキを完備

シーフレンド1号の内装

白で統一された革張りのソファがある船内は、まるで有名ホテルや高級サロンのように、ゆっくりお寛ぎいただけます。

シーフレンド1号のオープンデッキ

また、船内後方や2階部分にはオープンデッキが完備されていて、横須賀ならではの観光スポットを遠目に見ながら散骨をしていただけます。

貸切で行うファミリー散骨プラン

海洋散骨で献花しているシーン

シーセレモニーが提供する「ファミリー散骨プラン」では、故人様やご遺族様の希望に寄り添った、散骨プランを作成可能です。横須賀以外にも、東京・横浜・湘南・大阪・沖縄・ハワイといった場所で、散骨プランを展開しています。

ご遺族やご親戚たちだけでクルーザーを貸切にできるので、周囲を気にせずに故人様との最後の別れの時間をお過ごしいただけます。

スタッフに任せて安心!代理散骨プラン

故人様の散骨式

何らかの事情で散骨に参加できない場合は、シーセレモニーの「代理散骨プラン」をご検討ください。東京・横浜・湘南・大阪・沖縄の各エリアで、シーセレモニーのスタッフがご遺族様に代わって散骨を行います。

散骨実施後には、散骨を行った場所の緯度や経度、時間を記録した散骨証明書の発行と郵送いたします。

また、ファミリー散骨プラン、代理散骨プランにかかわらず、散骨に必要となるご遺骨の粉骨サービスも併せて行っておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったら
「いいね!」
散骨プランはこちら散骨プランはこちら

お問い合わせ・お申し込み

ご料金のことやご日程など、お客様のご要望に沿って海洋散骨の詳細を決めていきます。
ご不明点やご相談も弊社のコンシェルジュが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお問い合わせ
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
LINEでのご相談
お問い合わせ・お申し込み