LINEでご相談 お問い合わせ・お申し込み
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
海洋散骨ナビ
海洋散骨ホーム 海洋散骨ナビ 遺骨ダイヤモンドは日本でできる?作成手順を紹介

遺骨ダイヤモンドは日本でできる?作成手順を紹介

2023.11.01
供養のお悩み
美しいダイヤモンド

ご遺骨からダイヤモンドを作成する供養方法が近年注目されています。作成されたダイヤモンドを指輪やネックレスに加工し、身に着けることで故人様を身近に感じられる特別な供養方法です。

しかし、まだ新しい供養方法のため、実際にどのように行えば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、遺骨ダイヤモンドの作成手順を解説します。また、日本で遺骨ダイヤモンド作成に対応しているシーセレモニーのダイヤモンド葬についても紹介していきます。

遺骨ダイヤモンドは日本でできる?

悩む女性

遺骨ダイヤモンドは、2002年にアメリカで人骨ダイヤモンド製作というサービスが行われたのが始まりです。その後、2005年以降に日本でもサービスが展開されるようになりました。

しかし実際に、ご遺骨をダイヤモンドに加工できるのは、現時点ではスイスやアメリアといった国外のみです。

日本で遺骨ダイヤモンドを作りたい場合、ご遺族様が国内の専門業者に依頼し、その専門業者が国外の提携業者に作業を発注するという流れが一般的です。

遺骨ダイヤモンドの作成手順

ケースに収納されているダイヤモンドリング

実際に遺骨ダイヤモンドを作る一般的な手順は以下のようになっています。

  1. ご遺骨を国内で依頼した専門業者に発送し、その業者が国外の提携業者へ発送する
  2. ご遺骨から抽出した炭素を使って黒鉛を作成する
  3. 黒鉛を結晶化し、ダイヤモンドの原石を作る
  4. 原石のカットや研磨を行って、遺骨ダイヤモンドが完成する

出来上がった遺骨ダイヤモンドは、再び日本国内に発送され、今度は国内でジュエリー加工が行われます。もちろん、ジュエリー加工をせずに原石のまま渡してもらうことも可能です。

シーセレモニーのダイヤモンド葬

ダイヤモンド

シーセレモニーでは、世界に一つだけのご遺骨ダイヤモンドを作成するダイヤモンド葬を実施しています。ご注文を頂いてから、熟練の職人が手作業で製造するカスタムオーダー形式で、できる限りご希望に沿ったジュエリーをお作りいたします。

ご遺骨ダイヤモンドはスイスで4~6ヶ月かけて製造し、その後日本で6~8週間かけてジュエリーへと加工されます。

詳細はこちらからご確認ください。

ご遺骨で作る世界に一つのダイヤモンド

手元供養という方法も

kanataの手元供養品

遺骨ダイヤモンドを作成するために必要となるご遺骨は、7~300グラム程度です。これは、成人男性の全遺骨の20~25パーセントといわれているため、ご遺骨が残るケースがほとんどです。その場合は、手元供養という形で、残ったご遺骨の供養をしてみてはいかがでしょうか。

残りのご遺骨の供養方法が決まっていない場合は、ひとまず手元供養にしておくことで、後から散骨や納骨といった別の供養方法への変更も行えます。

シーセレモニーの手元供養品

手元供養品ころん 海洋散骨

シーセレモニーでは、ご遺骨を納めるための手元供養品を数多く提供しています。

手元供養では、従来の仏壇ではなく、自由に祭壇を作ることができます。シーセレモニーでは、和室にも洋室にも違和感なく設置できるようなミニ骨壺や、粉骨したご遺骨を封入できるフォトスタンドなどを取り扱っています。高級感のあるデザインや材質にもこだわっているのが特徴です。

ダイヤモンド葬や手元供養に興味を持たれましたら、いつでもシーセレモニーまでお問い合わせください。

手元供養品


監修者 | 島田 快

散骨ディレクター・終活カウンセラーを務めております島田です。皆さまからいただきました疑問の声にお応えしながら、少しでも海洋散骨のご不安を和らげるお手伝いを出来ればと思っています。海洋散骨に限らず、終活や墓じまいに関してのお悩みなどもお気軽にお寄せください。

この監修者の記事一覧

この記事が気に入ったら
「いいね!」
散骨プランはこちら散骨プランはこちら

お問い合わせ・お申し込み

ご料金のことやご日程など、お客様のご要望に沿って海洋散骨の詳細を決めていきます。
ご不明点やご相談も弊社のコンシェルジュが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお問い合わせ
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
LINEでのご相談
お問い合わせ・お申し込み