本日はグランドバンクス号でのファミリー散骨をご紹介いたします。
当日は天候に恵まれてとても良く晴れ渡っていて、ご散骨日和でございました。
船の前で写真を数枚撮らせていただいた後、ご乗船し出航となります。
乗船前からにこやかにご対応をいただいております。乗船中も皆様とても仲良くお過ごしになられて、和やかな雰囲気でした。
お子様達は、普段乗船する機会のない小型船との事もあり、とても新鮮なようで終始楽しくお過ごしになられていたようでした。
散骨ポイントまで片道おおよそ40分程。全行程では約2時間でございます。
ベテラン船長の操舵もあり、船は順調に進んでいきます。
当日の天候は晴れ渡っていた為、他の船舶も沢山出船していたようで、引き波が多く船が揺れていた時もあったと思いますが、皆様元気に楽しくお過ごしになられておりました。
シーセレモニーのファミリー散骨プランには、料金内に献花がセットになっているのですが、本日はより多くのお花でお見送りされたいとのことで、追加でお花をご注文いただいておりました。また、当日ご遺族様がお持ち込みになられたお花が沢山あり、飾り付けるとさらに船室が明るくなりました。とても華やかです。
散骨ポイントに到着。場所は羽田空港の先の沖合です。
すこし靄が掛かっていましたが、それでも景色はとてもきれいでした。
セレモニーの開式でございます。
皆様に水溶性の袋に入ったご遺骨を手にお取りいただき、お別れが済んだ方から海へとご遺骨をお還しいただきます。
その際、お一人ずつ故人様に一言添えて散骨をされていました。
故人様と皆様がとても良い関係を作られていたものだと想像がつきます。
その様子を拝見しているこちらもとても温かい気持ちになり、何よりも一番のご供養だと感じました。
お花を手向けていただき、献酒、黙祷を捧げ、最後にマリンベルを鳴らします。
お花が浮いている散骨したポイントを中心に、船がゆっくりと周回をしていきます。最後に汽笛を鳴らしてセレモニーは終了します。
皆様が海に手向けたお花をご覧になりながら、船は移動していきます。
帰りの船内でも皆様は楽しく歓談をしながら自由にお過ごしになられたご様子でございました。
帰港後には、皆様よりごあいさつをいただきました。大変ありがたく、お手伝いをさせていただき本当に良かったと感じました。
とても仲の良いご家族の皆様でございました。
明るく送って差し上げる形も良いのではないかと改めて感じた次第でございます。
皆様方が今後もお元気にご活躍をされる事を心よりお祈りを申し上げます。
この度のご乗船誠にありがとうございました。