この度は、T.I様ご家族様にご乗船頂きました。
お父様とお母様のご散骨のお手伝いをさせて頂きます。場所は横浜、ぷかり桟橋でございます。
乗船前に集合写真を撮らせて頂きました。
その後、船長からライフジャケットの着用などの説明を受けてからご乗船でございます。
当日は生憎の雨模様でございましたが、
ご乗船頂くといつもとは違う見慣れない景色を眺めていらっしゃいました。
新鮮に映るのだと思います。
船内ではご歓談をされておりました。
乗船後しばらくして、一度止んだ雨が再び降り始め風も吹いてきたため、ハーバーブリッジ手前での散骨となりました。
米軍基地を左手に見ながら船は直進していきます。
航行しながら船長はなるべく波の穏やかな場所を探してくれていました。
その間、皆様には各々お過ごし頂き、また、ご歓談を楽しんで頂いておりました。
散骨ポイントに近づくにつれ船は徐々にスピードを落としていきます。
そのタイミングで皆様には船室から後方デッキにご移動を頂きます。
散骨ポイントに到着です。
担当者がご遺骨の準備、お花など散骨の準備をさせて頂きます。
セレモニーの開式でございます。
皆様にご遺骨を手に取って頂き、皆様のタイミングにて海に還して頂きます。
そして、お花も手向けて頂きます。 皆様思い思いに海に散骨をして頂きました。
花が波に乗って漂っていきます。その様子を皆様暫くご覧になっておりました。
頃合いを見て黙禱を捧げ、マリンベルを数回鳴らしセレモニーは終了致しました。
ゆっくりと船は港に戻っていきます。
ぷかり桟橋に戻る際には皆様にはご自由にお寛ぎいただいてお過ごしいただきました。
2階の船長室に上がり景色をご覧になっておられた方もいらっしゃいました。
生憎の雨模様ではございましたが、ご散骨が終わった後との事もあり、
皆様楽しくお過ごしになられたように思いました。
いつも思うのですが、散骨前と後では表情が違うように感じます。
ご散骨が終わった後には、気持ちすっきりとした表情になりように私の目に写ります。
とても良いご家族様で御座いました。
お手伝いをさせて頂いたこちらもとても気持ち良く過ごす事が出来ました。
感謝申し上げます。
弊社スタッフ一同、皆様方がこれからもより一層ご活躍をされる事を心よりお祈り申し上げます。
改めまして、この度のご乗船誠にありがとうございました。