LINEでご相談 お問い合わせ・お申し込み
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
散骨エピソード
海洋散骨ホーム 散骨エピソード ゆかりのある両国から想いを胸に社葬散骨へ

ゆかりのある両国から想いを胸に社葬散骨へ

乗船場所東京
ご利用プランファミリー散骨プラン(貸切散骨)
2023.07.05
マルコポーロ号で社葬を行う人たち

会社の創業者であり両国にゆかりのある故人様。多くの社員様がご参集され、両国桟橋から出航しました。船舶は80ftのクラシック仕様のマルコポーロ号、皆様の想いを胸に出航します。

マルコポーロ船内で過ごす社員のみなさま

出航に先立ち、故人様のご子息であられます現社長様より、ご挨拶をいただきました。

素晴らしいご散骨になられますよう皆様の想いを胸に・・・

船内であいさつスピーチをする男性

故人様が社員皆様を見守っているような好天のなか、隅田川を南下し散骨ポイントの羽田沖に向かいます。ご家族のご意向で、社員皆様に料理を準備されました。

好きなお飲み物を飲みながら、運航道中、召し上がっていただきました。有意義な時間を過ぎました。 

船内で飲食を楽しむゲスト

綺麗な生花祭壇に囲まれたご遺影写真、社員皆様の故人様に向けた哀悼メッセージ・・・ 故人様は皆様から愛され尊敬されていたのでしょう。

生花や思い出の品で飾られた祭壇

あっという間に散骨ポイントへ、皆様ご散骨の為、2階デッキへと移動。皆様でご散骨記念の集合写真を撮影。いよいよ散骨セレモニーへ 

マルコポーロ号で社葬を行う人たち

一つの想いに黙とうを捧げます。社員代表の方々に散骨して頂きました。

海洋散骨をする人たち

故人様がご生前お好きだったコーヒーで献杯

コーヒーで献杯

故人様のご生涯大変お疲れ様でございました・・・

セレモニーは献酒、献花と続きます。最後に故人様ご生前のお姿や思い出話など

一つ一つ紐解いて頂きながら、皆様で黙とうを捧げ、セレモニー閉式となります。

海洋散骨のセレモニーで黙とうをささげる

これより帰港となりますが、社員2名様から弔辞を頂きました。

船内で故人の思い出を振り返る

船内で過ごす社員たち

そして最後に、故人様の奥様であられます現会長様から、最後のご挨拶を頂きました

挨拶のスピーチをする女性

心に突き刺さる大変貴重なお話でありました。有難うございました。

このような社葬は初めてであり、ご散骨のお手伝いが出来たこと誇りに思います。

お客様の声

貴社の配慮の行き届いたサービスのおかげで創業者の大事な行事を滞りなく終えることができ心より感謝申し上げます。

またこんなにたくさんのお写真を撮影して頂いていたとはと改めて有難く、参加できなかったメンバーにも当日の雰囲気を共有したいと思います。

下船後に多くの社員から、船の中に創業者が存在しているのではないかと思えるぐらい温かくて良い会だった、お食事がとてもおいしかった、言葉のチョイスとして相応しくないかもしれませんがとても楽しかったなど声をかけられ、これまでの準備の疲れが吹き飛ぶ気持ちになりました。

また遺族代表である会長からも感謝していると労いの言葉をかけてもらいまして光栄に思います。

当日まではどうなるのか不安でしたが、実際に散骨をしてみてとても良いものだなと感動いたしました。天候にも助けられましたが、海に戻る、輪廻のイメージがあり一般的な葬儀に比べ明るくお別れができたような気がいたしました。

ご利用プラン

同じ散骨エリアの散骨エピソードを見る

同じプランの散骨エピソードを見る

お問い合わせ・お申し込み

ご料金のことやご日程など、お客様のご要望に沿って海洋散骨の詳細を決めていきます。
ご不明点やご相談も弊社のコンシェルジュが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお問い合わせ
03-6809-644724時間受付(営業時間9:30~18:30)
LINEでのご相談
お問い合わせ・お申し込み