LINEでご相談 お問い合わせ・お申し込み
03-6809-644724時間営業( 年中無休対応 )
散骨プラン

豪華客船散骨プラン

海洋散骨ホーム 散骨プラン 豪華客船散骨プラン

故人様と共に最後の旅路を

シーセレモニーでは日本国内の客船クルーズを利用した海洋散骨もご手配させていただきます。
国内有数の豪華客船にご乗船いただき、ご親族様と優雅な船旅を楽しんでいただきながら海洋散骨を行っていただけます。

最後の旅路をご一緒に楽しみながら、故人様を送り出してください。

豪華客船散骨プランの魅力

優雅な船旅を楽しんでいただきながら
故人様を海洋散骨で送り出していただけます
ご乗船いただくのは国内有数の豪華客船になりますので、行き届いたサービスに高級感に溢れた船内空間で優雅な船旅をお楽しみいただけます。ご親族の方々との乗船はもちろん、故人様との最後の旅路としても日本国内の観光地を巡りながら素敵な思い出を残していただけます。
客船クルーズ専門の旅行会社が
ご乗船までしっかりとサポートいたします
弊社グループ会社である株式会社クルーズバケーションは客船クルーズを専門に取り扱う旅行会社です。専門資格であるクルーズマスター、クルーズコンサルタントの資格を持ったスタッフが安心してご乗船いただけるよう、しっかりとサポートいたします。

ご料金・プランのご案内

ご希望によりクルーズのコースをお選びいただけます
豪華客船散骨プランは日本国内を巡る客船クルーズにご乗船いただくプランです。
数多く企画されているクルーズコースの中からご希望に合わせてお選びいただけます。
海洋散骨におすすめなクルーズもご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
豪華客船
ご料金クルーズ代金+粉骨費用
粉骨費用別途33,000円(税込)
乗船定員制限なし
日時指定クルーズコース次第
散骨エリアクルーズコース次第
散骨証明書実施後に郵送いたします
日本各地を周遊するクルーズ旅行の中から、ご希望に合わせて客船やコースをお選びいただけます。海洋散骨におすすめなクルーズもご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまの新しい記念日に
故人様との最後の時間を「大切な記念日」にしてもらいたい。
そんな想いを込め、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。まずはお気軽にお問合せ下さい。

基本サービス内容

客船クルーズ乗船
通常のクルーズ旅行と同様にご乗船や寄港地観光をお楽しみいただけます。
散骨セレモニー
海洋散骨の当日は、客船のスタッフが散骨セレモニーを進行いたします。
献花用花びら
色とりどりのお花を花びらにしてご用意いたします。
献酒用の日本酒
故人様に捧げる献酒用の日本酒をご用意いたします。
散骨証明書
散骨の実施後に、散骨をおこなったポイントの緯度・経度・時間を記録した散骨証明書を発行し、お手元へ郵送いたします。

豪華客船散骨プランの流れ

豪華客船散骨プランの一般的な流れは下記のようになります。
実施する時期により、献花等の内容は異なります。
STEP 01 ご依頼・お打ち合わせ
まずはお電話やお問い合わせフォーム、LINE公式アカウントなど、ご都合の良い方法でお問い合わせください。弊社のショールームにお越しいただき、対面でのお打ち合わせも可能です。専門のコンシェルジュがご遺族様の想いをお伺いしながら、散骨プランの内容や粉骨の有無など詳細を決めていきます。弊社に粉骨をご依頼いただく場合は、お打ち合わせの際にご遺骨をお預かりさせていただくことも可能です。お打ち合わせでは故人様の火葬許可証か埋葬許可証を確認させていただきます。
STEP 02 ご遺骨を粉骨
故人様のご遺骨を粉末状に粉骨し、水溶性の紙袋に収めます。海洋散骨を行うためには、粉骨は必ず必要になります。乗船されるご人数に合わせて紙袋を小分けにすることも可能ですので、お気軽にお申し付けください。ご遺骨はお打ち合わせにお持ち込みいただくか、弊社が出張で受け取りに伺う、郵送でお送りいただくことも可能です。
粉骨についての詳細は「粉骨について」ページもご覧ください。
STEP 03 出港
乗船場所に皆様でご集合いただき、客船にご乗船いただきます。ご乗船や下船の場所も全てお選びいただくクルーズコースにより異なります。
通常のクルーズですと、日本各地の観光地を巡るコースになりますので、途中下船して観光をお楽しみいただけます。
STEP 04 ご遺骨を散骨
まずは代表の方から順番に故人様のご遺骨を海にお還しいただきます。風で飛散してしまうのを防ぐため、ご遺骨は水に溶ける袋に密封した状態で、そっと海に還していただきます。水中で袋が溶け、ご遺骨が海に広がってゆきます。粉骨をご依頼する際に、水溶性の袋にいれてもらえるようにご依頼ください。
STEP 05 花びらを献花
故人様に捧げるため、色とりどりの花びらを海に撒いたいただきます。海の環境に影響を及ぼさないよう、スタッフがお花からセロファンや包装紙などを取り除き、茎から外した花びらの状態に準備いたします。ご乗船いただいたみなさまにお配りいたしますので、故人様への想いを込めながら海に捧げてください。お花はみなさまに充分いきわたる量をご用意いたしますが、故人様のお好きだったお花などをお持ち込みいただくことも可能です。
STEP 06 お酒を献酒
故人様に捧げるため、お酒を海に撒いていただきます。お酒は日本酒を四合瓶でご用意いたしますので、代表の方やみなさまで順番に捧げていただきます。故人様が生前にお好きだったお酒やお飲み物をお持ち込みいただくことも可能ですが、環境への配慮のため350ml程度までの分量でお願いいたします。
STEP 07 散骨証明書をご送付
後日、散骨証明書を郵送にてお送りいたします。こちらには当日のお時間や、散骨を行った海域の経度緯度が記載されますので、周忌法要の折には散骨した海域をお参りをすることができます。散骨証明書は海洋散骨を行った大切な記録となりますので、みなさまの思い出とともに大切にお持ちください。

環境への取り組みについて

海のはね募金への寄付
公益財団法人 海と渚環境美化 油濁対策機構(海のはね募金)にお客様のお申込金の一部を寄付させていただいております。
また募金をさせていただいた証として、お客様に散骨終了後に発行させていただきます散骨証明書に羽をつけてお送りさせていただいております。

故人様を海にお還しする海洋散骨だからこそ、環境への配慮が何より大切だと考えています。弊社のその他の取り組みについては下記のページをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み

ご料金のことやご日程など、お客様のご要望に沿って海洋散骨の詳細を決めていきます。
ご不明点やご相談も弊社のコンシェルジュが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお問い合わせ
03-6809-644724時間営業( 年中無休対応 )
LINEでのご相談
お問い合わせ・お申し込み