今回は、東京湾唯一の無人島とされている神奈川県横須賀市「猿島沖」でご散骨されたお客様の様子をご紹介いたします。
乗船場所の三笠桟橋に隣接している三笠公園には、記念艦「三笠」が展示されており、歴史のモニュメントとして親しまれています。横須賀中央駅からのアクセスも良好です。
バリアフリーの桟橋ですので車椅子のお客様も安心して乗船していただけます。
お預かりしていた故人様のご遺骨を沢山のお花と一緒に飾らせていただきました。
お子様達も嬉しそうに故人様と記念撮影をしていらっしゃいました。
ご散骨の猿島沖までは出航後約20分で到着いたします。乗船中は2階デッキや後方デッキから見える横須賀の綺麗な海や富士山を楽しんでいただき、ご散骨スポットに到着後、後部デッキにお集まりいただきましてセレモニーを開式といたしました。
まずは施主のお父様から参加された皆様にご挨拶をしていただきまして、故人様のご冥福を祈り、皆様で黙祷をお願いいたしました。
その後水溶製の袋に納めたご遺骨を皆様にお渡しし、各々お別れの言葉を故人様にお伝えいただいた後、海に還していただきました。
続きまして献酒・献花の順番で式を進めて参ります。
代表してお父様にご献酒をお願いいたしました。
お花は乗船人数の27名様分ご用意しておりますので、各々自由にお船の好きなところから撒いていただけます。2階デッキからお花が宙を舞う様子はとても綺麗で神秘的でございました。
献花後マリンベルを8回鳴らしながらお花の周りをゆっくりと周回し、船の汽笛の合図をもちまして最後のお別れとさせていただいております。
ご遺族の方だけではなく、お子様達やご友人の方々など、たくさんの人達に見守られながら最後の時を過ごせた故人様はとても幸せに感じておられることだと存じます。この日はとても天気が良く、富士山も背景にカモメが数羽船に付いてきておりました。
乗船後に皆様一緒にお船の前でお写真をお撮りいたしました。
乗船していただいた皆様、故人様のお写真もとても良い笑顔で素敵なセレモニーでございました。
この度は、弊社にご散骨という大切な節目をご依頼いただきまして誠に有難うございました。
ご遺族の方々の心に寄り添った思い出に残るセレモニーをご提供できるよう、スタッフ一同日々精進して参ります。
故人様のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方々の益々のご活躍をお祈り申し上げます。